2012年11月10日土曜日

シマリスの“ほっぺ”

11月になり、毎日 寒い日がつづきますね・・・

久しぶりのブログ更新です(@_@;)


最近、園内の木々が赤く色づき始めました。


紅葉・・・


秋ですね~(*^。^*)





秋といえば、”食欲の秋”!! ということで、この時期は食欲全開のこのコをご紹介!!


☆シマリス(♂)☆

この時期は、よく食べる!!
まさに”食欲の秋”です。

んっ!?

ほっぺが・・・ふくらんでる??





そうなんです。

ほっぺ(=頬袋)いっぱいにエサを入れているんです。

すごい顔(・.・;)


ほっぺに入れた、このエサは・・・


部屋に貯めこんでいます。


何で、こんなことするの?


野生のシマリスは、エサの少ない冬を乗り切るために秋に食料を集め、巣に貯めこみます。





このシマリスも、同じことをやってるんです。


この時期になると部屋の中がエサでいっぱいに!!


冬でも、毎日エサをあげているんですが(*_*)




ちなみに、こんな物もほっぺに詰め込みます。



「新聞紙」



食べているわけでは、ありません。
小さく切った新聞紙は、巣材(ベット)や貯めこんだエサを隠すために使っています。




この時期は、いろんなモノを ほっぺに入れて運んでいます。
ほっぺが膨らんだシマリス・・・とっても可愛いですよ(v






ちなみに、普段のシマリス。

顔が小さいでしょ(笑)









今回は「もうすぐ冬だけど、まだまだ食欲全開」”ひぐち”が担当しました。