2016年12月2日金曜日

友の会研修バスツアーin長崎!




平成28年11月20日(日)、鳥類センター友の会(ボランティア・サポーター)の皆様と研修バスツアーに行ってきました!
 
 
全員集合!
「楽しい研修にしましょうね。」
「それでは出発!」
↓ 
↓ 
 バスに揺られること約2時間・・・
研修先は、なんと!
「長崎ペンギン水族館」です。
「どんな水族館なのかな??」
 
 
 
到着して、最初はバックヤードツアー。
長崎ペンギン水族館のボランティア&スタッフの方々によるツアーです。
普段は入ることの出来ない裏側を案内してもらいます。
「初めてのバックヤードにドキドキ」
 
 
 
 
ペンギンたちのお部屋(非公開)を見学。
ペンギンたちの普段の生活や飼育裏話など、色んな説明をしてもらいました!
 
 
 
 
次にやってきたのが”調理室”。
ここではペンギンさんのお食事が作られています。
「大量の魚・・・」
「包丁さばきがスゴイ!」
 
 
 
 
 
その後、園内を見学しました。
「色んな種類のペンギンがいますね~」
 
 
 
 
お昼を食べながら交流会。
長崎ペンギン水族館のボランティアの方々と情報交換ができました!
 
 
 
 
午後からは、水族館の入口にある”ビオトープ”も見学。
小川や田んぼがあり、たくさんの生き物が生息していました。
ここでもボランティアさんが大活躍!
 
 
 
 
最後に皆で記念撮影!
 
今回の研修で、他の園館でのボランティアさんの活動内容を勉強させていただきました。
鳥類センター友の会のみなさんも充実した研修になったと思います。
 
ご協力いただきました「長崎ペンギン水族館」の皆様。
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
今回の投稿は「ひぐち」が担当しました。