2012年5月15日火曜日

一日園長

久留米市鳥類センター 一日園長

5月10日~5月16日に愛鳥週間にちなんで、鳥類センター 一日園長を行いました!
(平成24年5月13日)

一日園長の活躍を、ちょっとだけご紹介(^^)/



初めは、辞令交付式。

今年は4名の小学生が一日園長に選ばれました。


副市長より辞令を交付され・・・

さぁ! スタートです☆







最初のお仕事は・・・


動物慰霊碑に献花。

1人ひとり、お花を手向けます。







次は、園内見学です。


飼育動物について、いろんな説明を聞きます。

みんな真剣です。

まだ、ちょっと緊張してるかな(^^)






ときどき、取材にも答えます・・・


カメラが回ると、やっぱり緊張するよね!!

一日園長は、あっちこっちに引っ張りだこです。

主役は忙しい~(^^;)




午後からは、一日園長による”ふれあい教室”。

モルモットのふれあい教室”と
パンダマウスのふれあい教室”に分かれ、お客様に動物とのふれあい方を教えます。

人気のイベントにお客様が集まります。

受付も大変だ(*0*);;;




モルモットのふれあい教室


モルモットってどんな動物?
体のしくみは?
何を食べるの?
ふれあいでの注意は?

お客様にわかりやすく説明します。


 


さぁ、ふれあい開始!!


みんな上手にふれあいできるかな?

園長たちも、ドキドキ。

私(スタッフ)もドキドキです。




 こちらは”パンダマウスのふれあい教室

普段は、バックヤードに飼育している「パンダマウス」。

今回は特別に、ふれあい教室に登場です。


園長たちがパンダマウスについて説明します。







みなさん、初めてふれあうパンダマウスに興味津々!!

園長「とっても小さいよ!」


小さなパンダマウスのふれあいは結構難しかったかな(^^;)




一日園長は、これで終了☆


園長のみんな!お疲れ様でした!

これからも鳥類センターに遊びにきてね






 今回は、”一日園長の秘書”「ひぐち」が担当しました。