2013年2月9日土曜日


冬の園内あれこれ


一時期の暖かい日が嘘のように、寒い冬が戻ってきました。





昨日は雪のちらつく空模様。




そんな中、園内の除草作業をしていると。











石が埋まっていたので、ちょっとどかすと。









 



わかるかな?














正体は。。。









セミの子でした。(ピンボケ)

ちょっと夏まではまだ時間があるので、もう一度おやすみなさい。
お騒がせしました。。。


気がつけば春の足音は着実に。


毎年おなじみの、園内の梅の花。
こんなに咲いていたとは。。。( × _ ×)
















そしてこちらもおなじみ、クジャクの羽根。
求愛シーズンに向けて今が一番新鮮な(!?)羽根が生えてきています。



◇マメ知識◇

クジャクの羽根は1年ごとに生えかわります。夏ごろにはボロボロ抜け落ち始め、冬から春にかけて新しい羽根が生えてきます。

クジャクが羽根を広げる姿を見るなら、曇っていて風が無い日、しかも午前中か夕方が狙い目です。







まだ今の時期は羽根がのびきっていないので
広げた大きさは一回り小さいですが
その分羽根の密度が濃くて、おススメです。



今回の投稿は”昔は秋が好きだったのに、春が待ち遠しいのは年をとった証拠?”「もりべ」が担当しました。