2013年3月12日火曜日

休園日のお仕事


昨日、3月11日は第2月曜日ということで、月に一度の休園日。
お客様のいない園内でしかできない作業をしました。


まずは、休憩室の中をプチリニューアル。
 






来園者の方々が利用しやすいように、、、、









 
カウンターテーブルとベンチを設置。


光の差し込む、開放感あふれる感じに仕上がっています。


もうこれは、お弁当を食べるしかないですね。



 
そして、お客様に危険がないよう、こんな作業も。 
 


園内樹木の上の方をバサッと切りました。


これにより、下にいるマーラ達が、朝日を浴びる事が出来るようになりました。


冬の朝は寒そうにしてましたが、これでへっちゃら?




そして、こんな作業。
 




水禽舎ドーム内の土の入替えのため、砂の大量投入。



山積みになっているのがわかりますか?









ついつい、物珍しさにガチョウ達もとりあえず登ってしまいます。










次の作業は、休園日じゃなくてもできますが。
 


春に向けて、花の入替え。

掘り返した土を狙って、カササギ達が上から狙っている声が聞こえます。


ちょっとこの場を離れると、カササギ達が降り立ちます。
ミミズをくわえて飛んでいく姿も目撃しました。






花が植わったら、今度はヒヨドリ達との戦いです。

パンジーの花が、たびたび狙われます。







こんな発見があるのも、休園日ならでは?
 

めいっぱいの望遠モードでパシャリ。


カササギが園内樹木に巣をかけ始めました。


この近辺にあと2箇所、作成中です。





 

朝晩は冷えることもありますが、春の訪れを感じる今日この頃。

お散歩・ピクニック気分で、ぶらりご来園ください。



今回の投稿は”皆さまを「ほとめき」ます(←使い方あってます?)”「もりべ」が担当しました。