2012年7月7日土曜日

このところの園内

ながらく更新が滞りました。
その間の園内、何もなかったわけではなく、どばっと一挙大公開。

① まず、こちら!






見えます?

ほらっ、足元。






拡大すると。


・・・あ、いた。


こちら、もさもさの毛が可愛らしい、チリーフラミンゴのヒナです。

小さい時は真っ白なんですねぇ。






でもね、意外と珍しいんです、チリーフラミンゴのヒナ。

鳥類センターでは、去年もおととしも、その前の年も、
かれこれ5年間も卵すら産んでいませんでしたが。

今年は気が向いたのか、おもむろに塚を作り始めたかと思うと
そのてっぺんで卵を温め始めました。

今は親に守られて、水鳥のドームの奥の方にいるので、ちょっと
見えづらいかもしれません。


② そしてこちら。

あれ?なんか・・・・・・病気?


いやいや、これはエクリプス(という現象)。
繁殖期にキレイだったオシドリの飾り羽根は見る影もなく抜け落ちます。


ほら。


そうしてメスそっくりになります。
見分けるにはクチバシの色を確認。赤いのがオスです。

あの頃。


③ あとは、2匹目確認!





背中でロックを掛けているのは、ボリビアリスザルの子。

今シーズン2匹目です。
(ちなみに1匹目はオスと確認されました。)






なにかと、小ネタはありますね、鳥類センター。


今回の投稿は、「もうすぐプールもオープンで夏の到来を感じています」もりべが担当しました。