2012年4月10日火曜日

久留米市鳥類センター手づくり情報誌「Poppo(ポッポ)」

久留米市鳥類センターでは毎月1日に手づくり情報誌「Poppo」を発行しています。
「Poppo」は、鳥類センターで飼育している鳥や動物の生態や飼育裏話などを特集しています。




今回は、手づくり情報誌「Poppo」ができるまでをご紹介!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓



「Poppo №28」 特集動物 オシドリ 
~オシドリは”おしどり夫婦”!?~

①まずは、オシドリの写真を撮ります。


近付きすぎないように・・・

遠すぎないように・・・

よーく狙って・・・

カシャ!!

オシドリをビックリさせないことがポイント☆




②飼育員にオシドリの裏話についてインタビュー。


「オシドリって本当に”おしどり夫婦”なんですか?」

「そうねぇ~・・・」

飼育員しか知らない裏話をどんどん聞き出します!






③文書をつくり、挿絵を描きます。

集めた情報や図鑑などを参考に文書をつくります。
分かりやすくをモットーに!

文書ばかりじゃ堅苦しいので、挿絵も描きます。
これが、なかなか大変・・・

「鳥類は羽の色がたくさんあるので、色使いが難しい!」




④完成!!



こうして「Poppo」が完成します!

「Poppo」を片手に動物たちを見てもらい、少しでも動物に興味をもっていただけたら嬉しいです。


「Poppo」はホームページから閲覧、ダウンロード(無料)できます。
(バックナンバーもダウンロードできます。)

ぜひ、ご覧ください!!







おまけ・・・

子供たちに好評のPoppoの4コマ漫画。(4コマじゃないけど・・・)

毎月ではないけど、ネタがあるときは描いてます。

個性的な動物たちのおもしろさが伝わればいいな(^^)と思っています☆


 今回は、動物大好き!「ひぐち」が担当しました。